Life

くだらないアイテムの紹介や、面白い商品、おすすめしたい物など!色々紹介します!

突然のめまい!良性発作性頭位眩暈症とは!?

ここ一か月前の出来事ですが、朝ベットから起き上がった瞬間。

自分は遊園地のコーヒーカップに乗ってるんではないかと思うほどの、回転性のめまいに襲われました。

 

もちろん起き上がれず、暫くベットで我慢していたら、ものすごい吐き気に襲われて、

これはヤバい、、、と感じるほど症状でした。

 

嫁さんに救急者を呼んでもらって、近くの総合病院に行き、

治療してもらったので助かりましたが、その時の症状をまとめます。

 

①回転性のめまい

寝ている状態から起き上がろうとすると激しいめまいが起きます。

 

②吐き気

これは人による見たいです。

メカニズムが乗り物酔いと似ているらしく、人によって差異があるとのこと。

 

これだけでした。

これ以外に頭痛があるなど別の症状が起きたら、即救急車を呼んでください!

命に係わります!!

 

というのも良性発作性頭位眩暈症ですが、『良性』とあるので手術をする必要がない、

軽微なものというものであるのと、三半規管の異常で起きるものとのこと。

詳しくは耳石が三半規管に入りこんで自分が感じている以上に頭の揺れがあると脳が勘違いを起こすために発症します。

 

これに頭痛があった場合は脳梗塞など頭に異常が発生している可能性があると、

治療してくださったお医者さんが教えてくれました!!

 

また、良性発作性頭位眩暈症の原因ですが、

疲労,ストレス,不眠が原因と言われています。

過度なストレスを貯めないようにしてくださいね!

(自分も気を付けます、、、)